朝のコーヒーより筋トレ!

朝のコーヒーは一見良さそうですが、近年の研究だとそうとも限らなそう。
アメリカの軍保健科学大学の研究だと朝8時〜9時まではコーヒーを飲まない方が良いそうです。
人間の体内リズムで朝8時〜9時になると「コルチゾール」というホルモンを分泌します。このコルチゾールはもともと脳を覚醒させる働きがあるのですが、コーヒーを飲んでカフェインを摂取するとこのコルチゾールの分泌が減ってしまうようです。
結果としてカフェインへの耐性ができてしまい、カフェインなしでは生活ができないカフェイン中毒などになってしまう可能性があります。
どうやらコーヒーを飲まなくても自然とコルチゾールで覚醒していくらしい!

朝8時〜9時、昼12時〜1時、夕方5時半〜6時半が自然とコルチゾールを分泌するみたいなので、コーヒーを飲むならばこの時間帯以外で飲んだ方が効果的!!コーヒーの香りはリラックス効果もあるのでどうしても飲みたいですよね。

そんなこと言ってもすでに中毒だし朝は眠いしぼーっとする!という方はぜひ軽い筋トレがおすすめ!
コーヒーを飲むより断然効果抜群です!適度な運動は血行を促進させて、身体が温まりますし、脳にも酸素が行きわたりやすくなるのです!
朝に脳を活性化させておくと、仕事やプライベートにおいてもフレッシュな気分で臨むことが出来ます!
これでコーヒー好きは会社などに着いてちょっとした10時頃などにコーヒーを飲めばいいのです。

具体的に筋トレとは
外に出てジョギングして筋トレしていうことではありません。
本当軽く自宅で腹筋30回や、バービー30秒で十分です!

これだけで脳は活性化されます!本当です。

いかがでしたでしょうか?
どうしてもコーヒーは中毒性がありますし、どんどん効き目が薄れていってしまいます。
そんな時にぜひ筋トレを導入してみてください!

それでは!

スポンサーリンク