肥満の人を見るだけで自分も肥満に?!

なかなかダイエットを続けることができない理由は、もしかするとあなたの環境に原因があるかもしれません!
肥満の人を見るだけで肥満になるなんて言ったら怒られそうですが、あながち嘘でないかもしれません。
今回はなかなか痩せることができなかった新たな原因を探し、理想の体型を手に入れましょう!

面白い研究がありました。ノースウエスタン大学の心理学者チームが行った2010年の「I’ll Have What She’s Having: Effects of Social Influence and Body Type on the Food Choices of Others」の研究の中で、https://www.jstor.org/stable/10.1086/644611?socuuid=75ed72b4-d288-4164-b5ed-db7f20b392c2&socplat=twitter

人は周囲の食べる量で自分の食べる量が変わってしまうというものがありました。例えばいつもはライスは食べないところを、友達が食べているから自分も食べてしまうみたいなことです。

他にも肥満の人の写真を見たときと、痩せ型の人の写真を見たあとで、持ってきてもらったクッキーを食べる数が変わるという研究もありました。
肥満の人を見るだけで無意識に食べる量が変わってしまうなんて衝撃的ですよね。

まとめると
もちろん今回の研究は逆にも考えることができるみたいなので、普段どうしても太っている人と一緒にいることが多い人は、インスタなどで痩せている人の写真を積極的に見たりしてするといいと思います。
環境とはほんとに恐ろしいものです。なんとしてでも痩せる!と思っている人は、自分の周りの人をなるべく痩せている人で固め(ジムの専属トレーナーなどがいたら最高かも)、ちょっとでもなにか食べたい!となったときは痩せている人、憧れている人の写真を積極的に見ていきましょう!

それでは!

スポンサーリンク